人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立木観音、700段!

 だいぶあったかくなってきましたね。ニュースで「桜前線は‥‥」なんてやっているのを見て、去年はサクラが早かったな~、入学式にはもう散っているのでは?と言われてさ~、と思い出したりまします。気象庁の予報では、今年は京都は3/30頃みたいですよ。お花見さんて随分長いこと行ってないですけど(花粉症だし、笑)。

 さて、春の嵐が吹き荒れるお彼岸の中日、ゼロ子は石山の立木山に登りました。実はゼロ子、親戚が立木山のすぐ近くに住んでいることもあり、ほぼ毎年のように立木山に登っています。立木山と言えば、とにかく長い長い階段が有名ですが‥‥、とりあえずご紹介しましょ。

立木観音、700段!_f0060209_20192077.jpg立木観音への参道入口(登り口)には、「石段七百余段」の文字‥‥、ホラーや(恐)。

立木観音、700段!_f0060209_2021392.jpg上がり始めに、立木観音を建立した弘法大師さまがお出迎えしてくださいます‥‥が、この最初の50段くらいが案外しんどいんですがな、すでに息のあがるゼロ子(早すぎやろう)。

立木観音、700段!_f0060209_20253450.jpg途中には「四丁」「三丁」とのしるしがあります。あと三丁だから、約330メートル‥‥分の階段かい! しかし、「あ~、あと三丁や」というのもわりと励みになったりするねん(笑)。

立木観音、700段!_f0060209_2029571.jpg‥‥しかし、まだまだ先は遠い‥‥(涙)。

立木観音、700段!_f0060209_20294076.jpgで、や~~~~~っと本殿に到着。ヤバイ、もうなんか足があがんないわさ。

立木観音、700段!_f0060209_20303488.jpg登ってきた皆さんは、とりあえずここで一服。

立木観音、700段!_f0060209_20311430.jpgお茶は自由に飲めますよ。

立木観音、700段!_f0060209_20315139.jpgこれが本殿、ちょうちんがいっぱいぶら下がっていました。実は、この向こうにまた‥‥階段がある! 厄除けでお参りする人は、「奥院までぐるっとまわって、それからこちらへもう一度寄って下さいね」と言われます‥‥。この試練に耐えてこそ厄が落ちるのか‥。

立木観音、700段!_f0060209_2034230.jpg境内にある、これはたぶん御札を燃やしてくれるところ。組んだ大木が全部炭になっているのがスゴイな~。木って燃えるけど、やっぱり強いねんな。

立木観音、700段!_f0060209_20361138.jpg「子まもり太鼓」と小さなお地蔵さまもありました。太鼓をデケデンと叩いて、お地蔵さまの頭をなでる‥‥らしい。お地蔵さまの頭がピカピカ。

立木観音、700段!_f0060209_20374963.jpg小学生までのお子たちに許された「観音様とお手あわせ」、一生に一度だけだそうです。用紙をもらって、そこに自分の手をかたどったものを、巫女さんが観音さまの手に合わせてきてくれる(ここは見えないから実際はわからんけど、たぶん)、そして、「観音さまはいつでもアナタを見てくれていますよ」というありがたいお言葉もいただけます。

立木観音、700段!_f0060209_204383.jpg下りもまた七百段か‥‥(ため息)。

 平安時代前期、瀬田川の対岸に光り輝く霊木を発見した弘法大師さまが急流のため川を渡れないでいると、突然白い鹿が現れ、弘法大師さまを背中に乗せて岩の上を跳んで渡ってくれました。すると、霊木の前で白い鹿は観世音菩薩に姿を変えたのです。観音さまが導いてくれたことに感激した弘法大師は、立木に等身大の観音像を刻み、立木観音を建立しました。そして、弘法大師さまが観音像を刻んだその年が厄年の42歳であったといわれることから、古くから立木観音は厄よけ観音として広く親しまれ、毎月17日には、月詣りをする参詣者で賑わっているそうです。

 ゼロ子は厄年とかに関係なく登っていますが、まぁ700段てホントにしんどいで~! みんな、やっぱり年々しんどくなるな~とか言うてますが、そんなんゼロ子は最初から毎年毎年しんどいもん。けど、実は、一番最初に登った時が強烈にしんどかった、途中でリタイアしかけました、どこまで続くんさ~~~と逆ギレするほどだった‥‥。今でも忘れられないくらい本当にしんどかった‥‥と思うと、今はしんどいけどそこまでしんどくないのよね。もしかして若返ってる?!(笑)

立木観音、700段!_f0060209_2113293.jpg 前厄、本厄、後厄、お礼参りの方はもちろん、まだ登ったことのない方、京都から30分くらいで行けますので、ぜひ700段に挑戦あれ! 言うときますけど、ハイヒールとかはやめましょう!(時々見かける‥‥) ただでさえ足がガクガクするのに、やっぱりスニーカーですよん。(ゼロ子)
by zerokikaku | 2008-03-22 21:05 | ゼロ子のオススメ(100)
<< ビジネスマナー講座! 久々に木好京室! >>